donディーナ 2017.03.20

ファンディーナ

いつの間にか桜花賞も終わって皐月賞の枠順も発表されてしまいましたが、わいわいPOG11位指名ファンディーナちゃんが圧倒的1番人気で重賞出走ということで応援のためフラワーカップ行ってきたエントリーです。応援といってもぶつぶつ言いながら写真撮るだけなんですが。ここで賞金を積んだ後クラシックの何かを勝ってくれれば3位くらいに浮上できそうです(1位2位はもうだめです)。馬は私の応援をものともせず、とてもインパクトのある勝ち方をしてくれました。応援ってなんなんでしょうね。

 

ファンディーナはターファイトで募集開始されたときに「こんな良血ディープがターファイトに!」と驚いたのを覚えていますが、血統表で印象に残ったのはそのときついでに調べた半兄ナムラシングンのMachiavellian=Coup de Genieというオシャレクロスの方で、昨シーズンのわいわいでも指名して皐月賞出走するなど活躍してくれました。3チームでEX指名がほかに1人いただけだったので、オープンは勝てなかったものの、心の愛馬として心のドヤ顔をキメていました。

ファンディーナについてはナムラシングンの活躍で多少人気出そうなのと、血統表にオシャレクロスがあるナムラシングンンの方が上だろうと思っていたので指名するか結構迷ったのですが、オシャレクロスこそないもののよく見たら配合がバゴっぽいしベストトゥベスト以外の意図あっての父ディープインパクトなのかもと思ったのと(バゴっぽいと何が良いのかはよくわかりません。2015年産がハーツクライなのも何か意図あるのかもよくわかりません)、この馬に出資している欅坂46のオタクが言うには相当デカいらしいということで、「デカいディープ牝馬ってそれ桜花賞馬じゃん」ということで早めに指名しました。

その後550kgあると教えられたので、桜花賞よりはばんえいオークスPOG期間外です)の方が良いかもしれないとは思ったのですが、まさか桜花賞をスキップして皐月賞へ向かうことになるとは…。

ナムラシングンの血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com

バゴ×ファンディーナ 結果表示|架空血統表|トピックス|JBISサーチ(JBIS-Search)

 

ファンディーナ パドック

パドック。鬣の下2/3くらいを左に流し、上1/3くらいを右に流す不思議なヘアスタイル。かわいい。

ファンディーナ パドック


フラワーカップ2017 パドック

蹄音カッポカッポを入れようと音声ONにしましたがシャッター音と客の話し声しか入りませんでした。

パドックはチャカついているように見えたのですが、これ前を歩くヴィーナスアローが歩くの遅すぎただけですね…。パドックでめちゃくちゃ大きく歩くクリソライト交流重賞パドックで前を歩く馬につっかえるいつものあれです。

 

ファンディーナ 返し馬

Twitterで鳩サブレ先生も絶賛していましたが返し馬は本当に良かったです。馬場の外目をスムーズに始動し、首を使ってゆったりとしたストライド。これなら折り合いに不安はないという説得力を感じましたが、さっき買った最強の法則誌ではPOG鑑定士さんに返し馬不安を指摘されていました。

Youtubeのアドマイヤミヤビの返し馬動画に「ファンディーナの動画も楽しみにしています!」ってコメントをもらっていたのですが、普通にいつもの癖で静止画撮ってしまっていましたね…。ただこの写真は気に入っています。

 

ファンディーナ 脱鞍所へ

 武豊さん「その馬すげーな」とでも言っているのでしょうか。

 

ファンディーナ ポンポン

厩務員さんに労われる。 

 

名馬を撮りたい

ウィナーズサークルは人混みで前行けなかったので前の人の画面を拝借。

 

芝中距離重賞でこの種類のスピードを見せる馬が日高の牧場-グリーンウッド-高野厩舎のラインから登場したというのは驚きです。ディープインパクト産駒のA級馬はノーザンファーム生産・育成以外からも出現してはいるのですが、どこかジリ脚っぽかったり瞬発力不足を持続力やスタミナで補うタイプが多いので。出現するとしても、角居厩舎や藤原厩舎、堀厩舎のような「魔法を使える」厩舎からではないかと思っていました(高野厩舎もG1馬を出している一流厩舎ではありますが)。 なのでこの馬の出現には他の日高出身活躍馬以上にワクワクさせられるものがあります。

私がユニオンで出資しているクイーンズスタイルの母バイタルスタイルは1勝馬の身でこのフラワーカップに出走したことがあります。そのときは5番手から10着に沈んでいるのですが、芝中距離のノーマーク逃げで4勝を挙げたり、阪神で行われた中山牝馬Sを18番人気5着したりするなど、逃げて味のある馬です。近親のソルレヴァンテやルーベンスクラフトも逃げで好成績を挙げています。クイーンズスタイルが冬の間に無事勝ち上がることができたらこのフラワーカップに出走して逃げの手に出て見せ場を作ってほしい。あわよくば賞金を獲得してオークスに出走してほしい。そんな密かな野望を持っていたのですが、残念ながら未だ勝ち上がりへの道筋が描けない状況ですし、もし出走できていたとしてもファンディーナが2,3番手に控えていたら一瞬たりとも見せ場は作れなかったでしょう。しょんぼり。クイーンズスタイルはクイーンズスタイルでがんばってね。

 

皐月賞の買い目は決まっていませんが、他人様の出資馬なので気楽に応援出来て楽しいです。また、サトノアレスも指名しているのでこちらも頑張ってほしいです。