クイーンカップ 2017.02.11

アドマイヤミヤビ

アドマイヤミヤビちゃんがなんだかすごいらしいぞとタイムラインで話題だったので、クラシックロード(フレンドロード)をひた走る友道康夫調教師を見に東京競馬場へ行きました。アドマイヤミヤビちゃんもキビキビ動いて素敵な馬でしたが、僕がパドックで気に入るような馬体は識者から「太い」と指摘されるような馬体なので、前日に調教映像で「なんだこの軽い追い切りは。重賞舐めてんのか」って思ったことも忘れて、レーヌミノルのボリュームに惚れ惚れしながら「レーヌミノルすっげえ」とツイートしました。そのタイミングで「レーヌミノルを外して買えば当たりそう」という霊言が浜松町方面から聞こえてきたのですが、軽く無視してアドマイヤミヤビちゃんとのワイドを買いました。結果はご存知の通り、逃げたレーヌミノルが直線で一旦は突き放すも最後は一杯になり捕まって4着。馬券は外れてしまいました。祟りじゃ。レーヌミノルは操縦性の高さとスピードを持ち合わせた良い短距離馬になりそうです。今後のご活躍をお祈り申し上げます。

 

アドマイヤミヤビ パドック

レーヌミノル パドック

上の写真2枚、位置が若干違うもののほぼ同じタイミングで撮れていると思うのですが、脚の長さ、歩幅、腹まわりが全然違って、来年はそれぞれ違うカテゴリーで走ってそうなこの2頭を同時に見られるのはとても楽しかったです。クイーンカップは今年初めて現地に来たのですが、毎年メンバーレベルが高いですし、今後は優先的に来ようと思いました。

 

友道師

 友道師にはお気に入りの赤い勝負ネクタイがあり、2016年のダービー馬マカヒキの出走するレースでは常にその赤ネクタイを付けていたそうなのですが、この日つけていた赤ネクタイはその勝負赤ネクタイではありませんでした。桜花賞オークス友道康夫調教師のファッションに注目です。

 

フレンドロードはダービーロード

↑これが勝負の赤ネクタイですので参考にしてください。

ボタンダウンのシャツとスーツも同じものっぽいので勝負ネクタイではなくても勝負シャツと勝負スーツの可能性はあります。