2018.01.06 中山金杯

JRAのイベント情報ページを見てみると黒澤ゆりかさんはじめとする晴れ着美人4人が振る舞い酒やおみくじ馬券販売など各種イベントに参加との記述がありましたので「1年の計は金杯にあり。金杯を当てて良い2018年にしよう」ということで中山金杯へ行ってきました。年末年始は中山大障害有馬記念から大井の重賞3連→川崎の報知オールスター・大師オープンと高カロリーの献立が続くので例年金杯の時期は競馬にすっかり飽きているのですが、今年は実家でおせちを食べながら寝正月を決め込んでいてかつ土曜金杯というレア曜日配列が成立していて、金杯チャレンジ最大のチャンスでした。

谷桃子さん 黒澤ゆりかさん 開門直後のイベントはウィナーズサークルで鏡開き、スタンド内で晴れ着美人による振る舞い酒でした。屋外で鏡開きしたお酒をその場で振る舞うおめでたい感じの絵を想像していたのですが、紙パックのお酒やジュースを屋内で配りまくる形でした。金杯に来るたくさんのお客さん捌くこと考えたらそりゃそうなりますよね(はい…)。騎手ファンの女性はウィナーズサークルで鏡開きする武士沢友治騎手にがっつき、晴れ着美人ファンの男性はスタンドでお酒配る黒澤ゆりかさんにがっつくという感じでうまい具合にすみ分けが出来ていました(昔の皐月賞後のパドック騎手イベと馬場開放みたいな)。美人の人でもタイミングによってあまりきれいに写らないものですが谷桃子さん大体どのタイミングでも美人でびびります。せっかくなのでおみくじ馬券を買いましたが40分並んでいるうちに晴れ着美人達はいなくなっていました。おみくじ馬券は外れていました。

良い天気で日なたは暖かかったですが、日陰に入ると途端に寒くなりました。日なたで熱エネルギーを貯めてどれだけ持たせられるかどうか。変温動物ってこんな気持ちなのでしょうか。場内に凍結防止剤が撒かれていてちょっと面白かったです。

テンクウ 田辺騎手は長い手足を存分に使った前傾フォームが好きですが小柄な馬だとちょっとアンバランスでゆかいな感じになりますね。

セダブリランテス 中山金杯はブラックバゴさんの4で外れ。京都がルメデムの騎乗停止で2場開催なのに騎手レベルが怪しいので京都外回りの武豊さんから上位騎手を買って京都金杯で中央馬券初的中でした。今年は武豊さんと上手にお付き合いしていきたいですね。

ゴールドサーベラス 最終を勝ったのはすなおかさんの競馬場の達人で単勝15番人気3着しすなおかさんを救ったゴールドサーベラス号。さすがグラスワンダーの孫です。98世代ではカラジの次くらいに強いのではないのでしょうか。

2018年もいい博打が打てるといいねハム太郎